今までにも数多くの多様なウェアラブルデバイスを紹介してきたが、デバイスを取り付ける対象のほとんどが「人間」であった。今回は従来の人間用のデバイスではなく「馬」のためのデバイスである。
Equisense Careとは
Equisenseはフランスの企業によって製作された馬に取り付けるウェアラブルデバイスである。このデバイスを通じてスマホから馬の体調を確認することができる。
基本的な機能
Equisense Careは馬に着用させるボディースーツであり、スマートフォンのアプリに連動する。
1.身体活動の管理
食事や運動にどれくらいの時間を要したのかが確認できる。そのため、運動量や食事量が減っていれば、馬の異常に気付くことも可能である。
2.ストレスの管理
毛刈りや獣医による検査、輸送などによるストレスを把握することができる。ストレス軽減に向けて馬に適切に接していくことでよりリラックスさせられる。
3.健康の管理
急激な腹痛を伴うストレスを検知した際には、スマートフォンに通知が送られるため、いつでも急な体の痛みに対するケアを行うことができる。
使い方
このデバイスは以下のステップで簡単に用いることができる。
1.アプリをダウンロードする:Android,iOSで利用可。
2.デバイスを馬に取り付ける:ぴったりと装着させることで馬に違和感を与えない。
3.自動的なデータ記録:何もしなくてもデバイス自体が機能する。
4.データの送信:定額払いにすることで3G回線でデータを通知する。また定額払いでなくても、Bluetoothで接続可。
5.バッテリー残量やデータ容量について:バッテリーの再チャージが必要になったり、データ容量が少なくなると、デバイスのLEDライトが点滅する。
ビデオ
Yuichiの一言
このデバイスは従来の人間を対象としたものではなく、動物を対象としたという点で今後のウェアラブルデバイスの可能性をさらに広げたといえるだろう。今後の更なる開発が期待されるが、もし本格的な実用化が行われれば、競走馬の更にハイレベルな体調管理や調教にも取り入れられるだろう。今後の他の動物に使用できるデバイスの開発に期待したい。
Comments are closed.