ビジネスシーンでホワイトボードに何かを書き込んだり、ミーティングの内容を共有したりすることは常に起こり得るタスクです。このデバイスを使うことでそのタスクをより効率的にできるかもしれません。
GoTouchとは
テレビやPCなどの画面に対応するプロジェクター型デバイスです。投影した画面に何かを書き込んだりすることもできます。
基本的な特徴
・小さいので持ち運びが便利。
・どんなPCやテレビの画面も書き込み可能なホワイトボードにできる。
・インターネットに接続できるため、同じ画面を異なる場所で複数の人が書き込むことも可能。
・立ち上げに時間がかからない。
どのように機能するか
GoTouchには4KウルトラHDカメラが搭載されています。GoTouchペンから出る赤外線をカメラがとらえることで、通常のホワイトボードとペンのように使うことができます。また、このカメラは1秒間に100コマを表示でき、これは通常のテレビの3倍以上の速さなので、まったく時間差などは気になりません。
アプリとの連動
アプリはすでにiOS App StoreとGoogle App Storeで利用可能です。GoTouchがなくてもこのアプリを使って書いた内容を共有できます。
ビデオ
Yuichiの一言
今回のデバイスによって、よりミーティングの進行やその議事録のまとめをより効率的に作れるようになりました。今後、積極的にこのデバイスを導入していくことで、企業は生産性を向上させることができるでしょう。日本企業は世界的に比べてみても生産性が低いため、こういったデバイスを積極的に使っていくことが一つの解決策につながるかもしれません。
Comments are closed.