農場を経営し同じ種類の動物を保有する農場主や、同じ種類の動物を診療する獣医にとって、個々の動物を見分けたり管理したりすることは容易ではない。しかし、このデバイスを使うことで、簡単に出来るようになるかもしれない。
ANITARとは
ANITARとは複数の同種類の馬を判別できるデバイスである。アイスランドで開発されたデバイスで現在目標の7割ほどの金額をクラウドファンディングで集めている。
使い方
ANITARは以下の使い方で簡単に使用できる。 1.デバイスとスマホをつなげる。 2.調べたい馬の身体をデバイスでスキャンする。 3.スマホのアプリの画面を通じて、登録番号・生年月日など情報が表示され各個体を特定できる。(iOSとAndroidにも対応している。)
使用者
このデバイスの使用者には以下のような人たちがいる。 ・ブリーダー(飼育者) ・獣医 ・馬主 ・農場運営者
技術
このデバイスにはRadio Frequency Identifier (RFID)という技術が使われている。これは一般的にはID情報を持つRFタグから電波などを近距離の無線通信によって情報をやり取りするものである。このデバイスでは10センチ以下の距離でデータを計測できるようになっている。
ビデオ
Yuichiの一言
以前にも馬の体調管理に使用できるデバイスを紹介したが、今回は一体一体の馬の体調よりも全体の管理をする際に役立つデバイスであった。技術の向上によって、動物の識別だけではなく体調管理までできるようになれば、使用の幅は広がるだろう。日本でも競馬が盛んであり、馬の管理も同様に盛んにおこなわれていることから、日本での普及が期待される。
参考URL: https://www.kickstarter.com/projects/anitar/anitar-reinventing-technology-for-todays-vets-and?ref=category_recommended
Comments are closed.