数年前から注目され始め、今では知らない人がいないであろうドローン。ドローンは主に空撮のために使用されることが多いが、今回紹介するデバイスは空からではなく水中から撮影することのできる画期的なドローンである。
BIKIとは
BIKIとは魚をかたどった水中用のドローンである。中国で開発されたデバイスで、クラウドファンディングで目標金額の11倍を集め、製品化が決定している。
主な性能
BIKIには以下のような性能がある。
1.水中での一時停止(海中で波があっても流されずに止まる。)
2.1.12マイル毎時(1時間当たり1.7km進む。)
撮影機能
ドローンとして使用する際欠かせないのが撮影機能である。このデバイスには4Kカメラや150度アングルレンズなどが搭載されており、水中での撮影を最新の技術で支えてくれる。
またカメラスタビライザーも搭載されており、波や衝撃などによるブレを補正してくれる。
その他の機能
その他の特徴としてGPS機能とアプリ連動機能が挙げられる。デバイスにGPS機能が搭載されているため海で使用するときでも常に場所を見失うことはない。また、アプリを使ったワイヤレス操作も可能である。
ビデオ
Yuichiの一言
今回のデバイスは海中で使用できる世界初のドローンで画期的なデバイスだった。デバイスの利用目的は主に個人が撮影を楽しんだり、普段の趣味の中におけるおもしろさを高めることを目的としているが、十分ビジネスや研究目的にも応用できると考えられる。様々な用途でのデバイスの活躍が今後期待されるだろう。
Comments are closed.