昨今では、IT技術の進歩とともに医療技術の進歩も進行しています。それによって医学もより身近なものになりつつあります。今回のデバイスもその例外ではありません。
Scanaduとは
簡単に自分の体調を確認でき、手のひらサイズのコンパクトなデバイスです。
基本的な機能
Scanaduには基本的な機能として以下のパラメーターを確認できます。
・心拍数
・体温
・酸素濃度
・血圧
・心電図
・ストレス
使い方
Scanaduの使い方は非常に簡単で、こめかみの付近などの前頭部にデバイスを10秒間あてるだけで体内データをスマートフォンに転送できます。このデバイスにはパッシブセンサーという人体の表面から放出する赤外線を受信し、検出する技術が用いられており、微力のLEDライトパルスが人体に伝えられることで、前頭部にデバイスをつけるだけでデータが計測できます。
デバイスの今後
現在このデバイスは、開発段階であり、まだ完全には正確なデータを取ることは難しいですが、製作会社はこのデバイスをもちいて得られたデータを活用して、今後さらにデバイスを改善しより良いものを作成しようとしています。
ビデオ
Yuichiの一言
このデバイスは現時点でクラウドファンディングサイトで目標金額を大きく上回る金額を集めています。このことから、それだけ世界的にも医療の関心が高いことやこのデバイスの品質そのものも高いということもわかります。今までにも医療に関するデバイスを紹介してきましたが、このデバイスは手軽であり使いやすいという点で、他の医療デバイスを今後もより一歩リードするのではないでしょうか。今後の更なる開発が期待されます。
Comments are closed.