最近は多くのホームオートメーションデバイスも登場してきているが、よく見かけるほとんどがスマホをコントローラーとしており、直感的にコントロールするという点ではそれだけが正解ではないだろう。今回紹介するデバイスはそういった様々な用途に直感的に応えることができるデバイスだ。
Flowとは?
Flowとはこれまでのコントローラーとして活躍していたマウスやリモコンにとって変わる可能性のある、新しい体験を提供してくれるコントローラーデバイスだ。各アプリケーションや他のデバイスとはBluetooth LEで通信しており、バッテリー交換も4ヶ月に1回程度ですむよう設計されているため交換に煩わしさを感じることもなさそうだ。
Flowの機能
Flowは静電容量や照度、回転角度、赤外線によるジェスチャー感知というセンシング技術を利用して、「クリック」「スワイプ」「ターン」「ハンドジェスチャー」などのアクションを感知できるようになっている。
様々なサービスとの連携
アプリケーションだけではなく様々な機器との連携もできるため、壁に取り付けて家庭内の機器をコントロールすることで簡単に直感的に制御可能なスマートホームとすることも可能だ。
ビデオ
Yashimaの一言
最近のスマートホームデバイスの取り組みを見ていても、コントローラーはスマホやタッチパネル式のサイネージなど、ユーザーと接する部分にあまり変化は見られなかったが、このように汎用性を持たせてコントローラー自体を変えてしまう点は非常に興味深い取り組みだ。将来的には家庭内にロボットが入って音声認識で各機器を制御するというようなことも可能となるのだろうが、どのような形がユーザーにとって本当に適しているのか、改めて考えさせられる素晴らしいプロダクトだと思う。
参考URL:
https://www.indiegogo.com/projects/flow-an-intuitive-precise-wireless-controller#home
Comments are closed.