CleverPetはあなたのペットが使えるWi-Fi接続されたデバイスだ。あなたが家にいないときでも彼らを楽しませ、また教育することができる。CleverPetはあなたの犬とコミュニケーションを取り、学ばせ、結果として餌を与える。その詳細を見ていこう。
CleverPetとは
CleverPetはペットの犬を教育し、遊び相手としても機能する学習制御装置だ。このデバイスは個々の犬にあったふれあいを提供できるよう科学的根拠に基いて設計されている。またCleverPetの面白いところは難易度が調整できるところであり、完全に自動で動くことからオーナーが家に留まっている必要はない。犬は繊細な動物である。1人でいるときの退屈や手持ち無沙汰は精神的な悪影響にも繋がりかねない。CleverPetはそんな犬たちを救うために誕生したのだ。
どのようにして機能するのか
CleverPetは行動生物学に基いて、犬が何か新しいことを学んだ時に報酬を与えるようアルゴリズムが組まれている。このデバイスには3つの感度の良いタッチパッドが取り付けられていて、光ることで犬が鼻でつつくか、手でタッチするように仕向けることができる。CleverPetは常に個々の犬に合わせて学習し、またその学習過程をオーナーがリアルタイムに見ることも可能だ。
難易度
ペットの犬が3段階のレベルまで達成することができると、次に難しい課題へと取り組むことが可能となる。犬は飽きることがないよう、数多くのゲームで遊ぶことができるようになっている。また、CleverPetは常に犬の学習状況を見ながら調整するので、ゲームの難易度が簡単過ぎたり、難しすぎたりすることはない。
以下の画像に示すのは4段階目のゲームの一部である。どんなゲームで遊ぶかは犬しだいというわけだ。
このデバイスの最も良いところはこうしたゲームと餌を与えるということを完全にデバイス単体で行ってくれるところだ。家族が帰ってくるのを今か今かと待つ代わりに、犬達は自ら遊びに夢中になり、気が付くと主人が帰ってきているという状況になるだろう。
ビデオ
GOMESSの一言
今回のIoTサービスは以前に紹介させてもらった『Kittyo』という飼い猫に餌を与えるIoTサービスに教育という概念を付加させたものだ。ペットが飽きないような仕組みが考えられており、飼い主としてはとても重宝するのではないだろうか。子供やペットの遊び相手としてロボットが活躍する時代が来るのもそう遠くない未来なのかもしれない。
参考URL:
- http://getcleverpet.com
- https://www.kickstarter.com/projects/1453211280/cleverpet-a-console-that-teaches-and-feeds-your-do
Comments are closed.