最近の健康意識の高まっていることからヨガが注目されている。テレビ番組を見ながら実際にやってみたり、スタジオでインストラクターから習うこともできる。しかし、今回のデバイスはそれらとは少し変わった方法でヨガを実践できる。
Nadi Xとは
Nadi Xとはアメリカで開発された緩やかな振動によってヨガの正しい姿勢を教えてくれるウェアラブルデバイスである。クラウドファンディングサイトでは現時点で目標の資金を集め、商品化に成功している。
デバイスの基本的機能
ウェアラブルデバイス(ズボン)を装着し、ヨガのポーズをとると、緩やかな振動で正しいポーズをガイドしてくれる。振動は尻、ひざ、足首に伝わり、スマートフォンとはBluetoothで接続することができる。
アプリと連動
iOSに対応したアプリと連動することで、アプリからとりたいポーズの画像や説明をみれる。同時に弱い振動が伝わり、ポーズの改善点がわかる。
Nadi Xのその他の特徴
このNadi XパンツにはBluetoothでiPhoneと接続できる技術が埋め込まれている。またデバイスは衣類であるため洗うこともできる。現在は女性用のデバイスしか完成していないが、男性用のものも現在開発段階にある。使用する際はバッテリーをつけながらでも、つけてないなくても使用できる。
ビデオ
Yuichiの一言
今までも家でヨガをできる教材や実際にならう教室などがあったが、今回のデバイスは一人一人の姿勢をデバイスが矯正できるという点で画期的であった。現在は女性用のみであるが男性用の開発も期待される。また、今回のデバイスはズボン型のものだけなので、上着のデバイスもできれば今後精度の高いヨガの姿勢も行えるようになるだろう。
参考URL: https://www.indiegogo.com/products/nadi-x-woven-in-technology-for-yoga
Comments are closed.