人間の身体の60~70%が水で出てきており、1%の水分量の違いでも体に大きな違いを及ぼすといわれています。LVLを使って常に自分の身体に必要な水分量を把握してみませんか。
LVLについて
LVLは身体に必要な水分量を調べることに加え、心拍数や発汗量、カロリーなども計測できるウェアラブルデバイスです。
基本的な機能
以下のような自分たちの身体に関する機能があります。 ・体内に必要な水分量の計測(発汗量などを計測する。) ・心拍数の計測(手首から計測できるものを基準にしたデータを用いる。) ・睡眠に関する機能(スマートアラームなど) ・気分と水分量の分析 ・歩いた歩数や距離の記録やコーチング機能 ・24時間のカロリー計測や運動時のカロリー計測機能
アプリとの連動
アプリと連動させることで、体内に必要な水分量、心拍数を記録するだけではなく、練習やトレーニングの効率を上げることができます。
睡眠と体内の水分
一部の研究の結果から、体内水分量が睡眠の質に影響するということが分かっています。具体的には600mlほどの水を睡眠前に飲むと40%の睡眠の質の向上が見込まれるといわれています。LVLを使えば、常に水分量を確認して、睡眠の質も上げることが可能でしょう。
ビデオ
Yuichiの一言
今回のデバイスはIoTの技術を用いて、身体の状態がわかるようにするというものでした。今後、医療工学と組み合わせていくことでより精度の高いデバイスが誕生できるでしょう。逆にこのデバイスをより医療の現場で使用していくことで、今後の普及があり得るかもしれません。 参考URL: https://www.kickstarter.com/projects/lactate-threshold/lvl-the-first-wearable-hydration-monitor?ref=category_recommended
Comments are closed.