自動車を運転していて停車する際、自動車のすぐ後ろはいつも気になると思います。このアプリを使うことで、簡単に確認できるようになるかもしれません。
FenSensについて
Fensensは自動車にスマホを取り付けることで使用でき、自動車の後方の物体の存在を確認できるデバイスです。
基本的な機能
自動車の後方にある物体を検知し、スマホの画面の表示、バイブレーション、アラーム機能によってドライバーに物体の有無を知らせます。手を使わなくともよいので、走行中も安全に使用できます。
その他の特徴
その他の機能として以下のようなものがあります。
・5か月間交換せずに使えるバッテリー
・Bluetooth
・iOSとAndroidに対応
・3つのアラームオプションをカスタマイズできる
連動するナンバープレートフレーム
自動車の後方のナンバープレートのフレームを取り付けることで、使用できるようになります。その取り付けもねじをナンバープレートから一度外し、フレームをつけて元に戻すだけなので5分ほどで完成します。
ビデオ
Yuichiの一言
このデバイスの登場によって、カーナビの機能に頼らずとも誰でも自動車の後方を確認できるようになりました。このアプリや以前紹介した、効率のいい運転を促すアプリが先駆けとなって今後自動車のIoT化が進んでいくでしょう。そして、自動運転の技術などとも融合して、まったく新しい形の自動車も今後登場することもあり得るのではないかと思います。
参考URL: https://www.indiegogo.com/projects/the-world-s-first-wireless-parking-sensor-and-app-car-gadgets#/
Comments are closed.