21世紀においては「読み」「書き」だけではなく、「課題解決能力」が子供にとって不可欠な能力です。ある研究によれば、課題解決能力を身につけるのに最も効果的な方法はコーディングとロボットであると言われています。課題解決能力を効果的に身につけるために生まれたのがPHIROです。
PHIROとは
PHIROはレゴブロックと互換した子供向けのロボットです。4歳から8歳向けのPCに繋がなくても遊べる電源なしのベーシックPHIROと、9歳から18歳向けのより高度なコーディングスキルを学べるPHIROプロがあります。PHIROプロはBluetooth対応でPCやスマートフォン、タブレットに自動接続することができます。インターネットは必要ありません。専用のアプリケーションを使ってロボットと他のデバイスを接続することができます。特殊なセンサーを使えば、例えば手の動きに合わせてロボットを操作することも可能なのです。
PHIROでできること
子供達はPHIROを通じてゲームや物語など子供が想像する通りのものを作ることができ、そのような活動を通じて課題解決を身につけていくのです。PHIROで遊べばロボット作りにハマること間違いなしです。
PHIROでできることとしては、部屋の掃除、映像作り、ものを探す、光を追う、ゲームを作るなどたくさんあります。
ベーシックPHIROで学べること
PHIROさえあればPCなどなくてもコーディングの基礎を勉強することができるのです。ベーシックPHIROはスマホやPCといった画面を必要としないので親御さんも安心です。
ビデオ
Matsuの一言
コーディングをロボットを通じて直感的に学習することができるしくみがうまく作られたおもちゃだと思いました。大人でも楽しめるものではないでしょうか。
Comments are closed.