現代では18歳以上の約46%の人々が夜十分に眠ることができていないと言われています。「睡眠の質」が落ちることによって、肥満や精神不安定、心臓病などさまざまな健康問題を引き起こします。そんな中、「睡眠の質」を個人で向上させることができるデバイスが登場しました。それが「RestOn」です。
ひとりひとりの「睡眠コンサルタント」
RestOnは睡眠の質を、チェックし、分析することで向上させるスマートデバイスです。特殊なセンサーにより、睡眠時間や心拍数、呼吸の頻度、身体の動き、睡眠のサイクルを正確に測ることができ、計測結果はスマートフォンで確認することができます。
RestOnには専用のアプリケーションがあり、Bluetoothによってアプリと自動的に接続し、睡眠に関するデータを毎日分析します。分析したデータはいつでも確認することができ、より良い睡眠のための目標を立てたり、目標の達成状況を確認するのにも役立ちます。
RestOnは週ごとまたは月ごとに睡眠の質レポートというものが作られ、そこで毎晩の良い眠りを手助けするための幾つかの専門的なアドバイスを提供します。健康問題に対する影響の度合いもわかります。計測の正確さは実際の医療の現場で用いられている同様の機器に引けを取らないほどです。
ベッドに取り付けるだけのスマートデバイス
睡眠の質を測る、となると「身体になにか装着する=寝づらくなる」という印象を受けますが、RestOnは身体に装着するデバイスではないので使いやすく設計されています。磁石を利用してベッドに取り付けるだけで簡単に計測することが可能なのです。
ビデオ
Matsuの一言
人間の生活において最も重要な活動の1つである「睡眠」。1日24時間のうちの多くを占めるからこそ、その「質」を考え、向上させることは非常に大切なことです。
RestOnはそんな「睡眠の質」を向上させるための、便利で、毎日使う分使い易く設計されたデバイスだと思いました。
参考URL: https://www.indiegogo.com/projects/reston-more-than-a-sleep-monitor#/
Comments are closed.