人は毎日20,000回の呼吸をしていると言われています。そのような中では、特に意識をしない限り、どんな空気を吸っているか、ということはあまり気にしないものです。そして私たちの吸う空気が身体にどんな影響を及ぼすかも気に留めません。今回は身近な「空気」の質を気に留められるようになるデバイスの紹介です。
Atmotubeとは
Atmotubeは私たちが呼吸する空気がどのくらいきれいで安全なのかを手軽に測定できるデバイスです。私たちが健康的な生活を送るために周囲の環境の変化を察知してくれるのです。有害なガスである二酸化炭素の量や気温、湿度等を正確に測定することができます。
空気が悪くなると、特に喘息を持っていたり、都市部に住んでいる場合には、そのような状況を踏まえ、センサーが反応します。小さくて持ち運びも便利です。
室内または室外の空気の質を詳細に知りた場合はAtmotubeについているボタンを長押しすることでその地点での空気の質を計ることができます。
Atmotubeの詳細
■重さ
40グラムほどです。持ち運びに便利です!
■LED付き
マルチカラーLED搭載で、空気の質によって色が変わるしくみです。
■チタン製のボディ
チタンはアレルギー性が低く、また何より美しく頑丈です。
■バッテリー
1回の充電で約1ヶ月間持ちます。
■USB接続可能
■携帯用のリング付き
どこでも持ち運べるようにリングが付いています。
ビデオ
Matsuの一言
都市部に住んでいる私たちにとって普段あまり気にしていない空気に関してですが、空気の質をどこでも手軽に測れるデバイスは1人1つ持ち歩くということが常識化されることもあるかもしれません。カラーバリエーションも豊富なようなので、思ったよりもカジュアルに利用できそうです。
参考URL: https://www.indiegogo.com/projects/atmotube-the-portable-air-pollution-monitor#/
Comments are closed.