現在、世界中で家庭内のIoT化進んでいる。住宅ではタブレットで電気のボタンなどを操作したり、冷房や暖房を調整する家庭が増えつつある。今回は、あらゆる家電をオートメーションにするモジュール「Engimusing」を活用した様々な家庭でのオートメーションを紹介する。
Engimusingとは?
このモジュールはDIYのユーザー向けに開発され、様々な既存の家電に装着することができる。このモジュールが装着された家電はインターネットの環境があるだけで、モニタリングすることや、コントロールすることが可能となる。以下では一般家庭で使用できる例を紹介する。
専用のアプリケーションで「いつでも」「どこでも」操作
多くのオートメーション家電において使用可能で、簡単な設定で場所と時間を選ばずに使用することができる。
ガレージをコントロール
インターネット環境が整っている携帯電話、タブレット端末、PCがあればどこでもガレージの開け閉めが可能になる。また、ガレージの扉の開閉を端末があれば、確認することができるので防犯対策にも役立つことが可能になる。
温度調節
空調の機器にモジュールを取り付けると、あらゆる端末を通して温度を調節することができる。また、外出時や旅行時にエアコンをつけっぱなしにしていたとしても、場所を選ばずに端末からスイッチをOFFにすることができる。さらに効率よく空調を自動で調整することが可能で、電気代の節約にもなる。
水道
水道の出しっ放しや、パイプの水漏れによって多額な水道料金になってしまう場合がある。しかし、このモジュールを水道の測定器に取り付けるだけで洗濯機、皿洗い機、トイレ、スプリンクラーといった水を放出する機器の水道を測定し、出しっ放しやパイプの漏れなどが発生した瞬間に察知し、ユーザーに警告する機能が備わっている。さらに、水道の使用量をモニタリングできる他に、察知した水道のトラブル内容も閲覧することができる。
防犯セキュリティ
ドア、玄関、郵便、窓などをモニタリングすることが可能になり、万が一被害にあったとしても防犯カメラの機能で犯人を特定することが可能になる。また、ドアの施錠の確認や窓が割られた時に自動で警備会社や警察に通報することができる。
ビデオ
itagakiの一言
家電機器のオートメーション、IoT化は便利になるだけでなく防犯やセキュリティに面でも活用することができるのは感銘を受けた。今回のモジュールはDIY向けユーザーであるが、これから誰でもできるようにケーブルで接続するだけで接続できる時代は近いかもしれないと感じた。このオートメーション化によりリモコンが携帯電話1つで利用出来る時が楽しみである。
参考URL: https://www.kickstarter.com/projects/964752754/diy-home-automation-open-modules-for-your-smart-ho
Comments are closed.