当メディアでも、多くのホームオートメーションデバイスを紹介してきた。今回は、ホームオートメーションのプラットフォームやデバイスを作り連携させているLutronのデバイスの一つを紹介する。
Caseta Wirelessとは?
Caseta Wirelessは、ライトだけでなく、ウィンドウ、そして温度をどこからでも操作することができるデバイスだ。調光器、スイッチを簡単に取り付けることができ、LED,CFLといったいろいろな種類の電球のタイプに対応している。また、指紋によってコネクティッドホームの便利さを享受することができるだろう。また今回はオリジナルよりもセットアップも使用するのも簡単に設計されていてSiriを用いてのコントロールも可能だ。
使用方法
- Picoのボタンを押すと、リモートに無線信号が送られる。
- 調光器が無線信号を受け取ると光を調節するようになる。
アプリの様子
Caseta Wirelessは、iOSだけでなくアップルウォッチにも対応している。
Lutronのデバイス
プラットフォーム的な役割を果たしているデバイスが調光器、ウィンドウ、温度をコントロールしている。
ビデオ
・Caseta Wirelessの製品を揃えると以下の動画のような生活が送れるかもしれない。
Tsukaの一言
多くのホームオートメーションのデバイスが台頭しているなかで、Lutronのようなプラットフォーム的な役割を果たしつつ、会社のデバイスとの連携ができるようなものが増えてきている。私個人の意見としては、デバイスで集めたデータを基に人それぞれの行動特性に応じて動いてくれるようになるとより人々の生活を豊かなもにするのではないだろうか。 これからの動向に期待したい。
参考URL:
http://www.lutron.com/en-US/Products/Pages/SingleRoomControls/CasetaWireless/Overview.aspx
Comments are closed.