公益財団法人日本生産性本部が発行している「レジャー白書2011」によると、平成22年度の釣り人口は940万人であった。2010年度には「山ガール」という言葉が流行し、アウトドア関連として「釣りガール」という言葉もちらほらと目にするようになった。昔から釣りをしていた人なら経験したことがあるかもしれないが、自分が釣っている場所が最適な場所なのかどうかは不安になる。今回はそのような悩みを解決するIOTデバイスを紹介したいと思う。
Deeperとは?
Deepeerとは、穴釣り・カヤック・陸釣りを行う際、効率よく魚の位置情報をスマートフォン・タブレットを通じて知ることができるデバイスだ。iPhone&アンドロイドに対応可能な世界で一番多機能なワイヤレス型水中音波探知機である。
どんな場所でも対応可能
- 堤防・磯釣り
Deeperは釣りをする際に最適な場所を簡単に素早く見つけてくれる。釣り糸につないだこのデバイスを投げて、ゆっくりと一定の速さで引き寄せるだけである。ソナービームがあなたのエリアを探索し、リアルタイムのすべてのデータをスマートフォンもしくはタブレットに送っていくれる。
- ボート釣り
レンタルボート、手漕ぎボートなど、魚群探知機を持ち込むことが難しかった釣行にも釣り糸につなぎ、水上に浮かべるだけで詳細なポイントの情報を取得することができる。 - カヤック釣り
据え付け型の魚群探知機は起動するまでに時間がかかるが、Deeperは本体とスマートフォンがあればすぐに魚影を探ることができる。 - 穴釣り(アイスフィッシング)
アプリの通常モードから穴釣りモードに変更することにより、最適な表示方法で細かくポイントを探ることができる。
そしてあなたが特定の場所で釣りをする場所だと選べば、より詳しい情報を取得することができる。
アプリの様子
Deeper水中音波探知機はBluetoothを搭載しているアンドロイド2.3、iOS、スマートフォン、タブレットに対応している。
ビデオ
Tsukaの一言
私自身釣り自体を経験したことがあるが、その時になかなか釣れずにイライラしたものだ。今回のようなデバイスがでれば、熟練者の勘に頼ることなく初心者でも楽しめるようになるはずだ。そうなれば女子でも楽しめるようになり、改めて多くの「釣りガール」が出てくるのではないだろうか。
Comments are closed.