スマートロック関連のIoTデバイスはこれまでにもHaven、Ringといったものを当メディアでは紹介してきた。激化しているスマートロック市場だが、今回紹介するBoltはそのなかでもBluetoothのオプションを増やし、他のプロダクトとの差別化を図っている。
Boltとは?
Boltとは、Lockitron社が販売している鍵の開け閉めをスマートに行え、かつ世界中のどこからでもコントロールできるようにBrigeという付属品を導入しているスマートロックである。
特徴
- BLE
Boltは、BLEを使用しているので例え停電が起こったとしても、問題なく動作することができる。
- シェア機能
iOS、アンドロイドの双方にlockitronアプリは対応している。そしてそのアプリを通じてすぐに家族、友達にアクセス許可をだせる。
- 不安解消
ドアを閉めたかどうか不安になることはないだろうか。Boltは子供が鍵や、スマートホンを使用してドアを開けた場合も通知される。
機能
■CONTROL FROM ANYWHERE
Boltは任意で、Bridgeというデバイスを使用してインターネットに使えるようにできる。そしてBridgeを使用することで世界中どこにいても通知を受け取ることができる。
■POWERFULLY SMART
Boltは単三電池を使用しているが、最大6カ月ほど使用することができる。そして電池がなくなりそうになったらメールであなたに通知してくれる。
■EASILY CUSTOMIZABLE
Bridgeを使用することで、Lockitron社の提供するシンプルなAPI エンドポイント通して操作できる。現在はBoltと他のデバイスと連携できるようにしている。
■IOS AND ANDROID
Boltは、iOS,アンドロイド双方に対応している。例え、その他の電話でもシンプルなモバイルのWebサイトを利用することで使用可能になる。
アプリ外観
Bridge
今回のBoltの特徴であるBridgeがあるために、どんなところにいたとしても鍵の開閉状況を確認することが可能である。
ビデオ
Tsukaの一言
スマートロック市場はIoTの中でも様々なスタートアップが日々開発を行っている。その中で、生き残っていくためには消費者が買った製品が他のデバイスとの連携を行えるといった最初の機能からアップグレードできる仕組みを持ち合わせることが必要不可欠である。今後のスマートロック市場の動向に注目したい。
参考URL:
https://lockitron.com/
Comments are closed.