残り12日を残しながらも資金調達達成率609%の驚異的な人気を誇るデバイスを紹介する。最近スマートフォンを使用し、ホームオートメーションとして使用する機会が増えてきている。しかしFlicはスマートフォンを使って何かを行うという流れの対抗馬となるものだ。
Flicとは?
Flicは、以下のようなボタンを押すことによって自分が普段使用するタクシーを呼べたり、セルフィーといったお気に入りの様々な動作を行えるこワイヤレスボタンである。
Flicの機能
- 照度操作
- 写真撮影
- 緊急時の通知機能
- スヌーズボタン
- 音楽再生
- 携帯探索
実際の使用例
以下の写真は実際にFlicを使用した際の使用例だが、Flicを一回クリックすると全てのものの電源を切ることができ、ダブルクリックでロマンティックなムードを出して、ホールドすることによってナイトムービーを見ることができる。このように自分で使い方を決めることができる汎用性のあるものである。
上記の例以外にも多くのことに使用することができる。 例えば、セルフィーをする時にもFlicを使用することによってクリックボタンで使えたりする。楽しみ方はいろいろあり自分で新しい使い方を見つけることができるのもFlicの良い点なのかもしれない。
Flickの特徴
- Bluetoothを使用した通信環境
- Flicの共有機能
- 150フィート内で利用可能
- 天気や塵などに左右されない耐久性
- 5年間持つバッテリー
- 温度計測機能
- 一つのFlicにつき3つの異なる機能を割り振れることができる
How to set up Flic
- Flicの中央ボタンを押す
- Flicのアプリからどの機能をFlicに備えさせるかを決め、割り当てる。
- Flicをどこかに備え付ける。
How to start Flicing
他のサービスとの連動
Flicの優れている点は様々なサービスとの連動がある点である。これだけ充実しているとユーザーが使いたいと思うのも当然であろう。
ビデオ
Tsukaの一言
資金調達率600%を超えるものを見たのは初めてだったが、ユーザーの視点から考えられているプロダクトだと思う。またSNSやFoursquareといった多くのサービスと連携しているという点も、このプロダクトの良さであるとも言える。今回のFlicのように現在あるサービスとの連動性があるようなIoTデバイスというものがこれを機に現れるのが楽しみだ。
参考URL: https://www.indiegogo.com/projects/flic-the-wireless-smart-button
Comments are closed.