買い物をする時や店に入る前に店舗の情報が欲しいと思ったことはないだろうか。今回紹介するデバイスはそのような店舗情報を事前に取得することができるものだ。また、最近は店舗×IoTサービスを用いる企業が増えているが、Estimoteはその中でもデザイン性がとても優れているサービスの一つだ。
Estimoteとは
EstimoteとはBeaconを活用したサービスで、小売店など有形のあらゆる場所に取り付けることで、店内を歩いたり、製品を触るなどの動作を感知して様々な情報を通知することができる。
どのように動作しているのか
・EstimoteのBeacon(電波送信機能を持ったカラフルな石)と、ステッカーは小さいコンピューターである。それらはとても有力なARMプロセッサー、メモリ-、Bluetooth機能、気温センサーそして運動センサーを機能として備えている。バッテリーはコイン型のものを用いて電力供給しており、Beaconは内臓のアンテナを通して無線信号を送信している。
・Beaconの通信が届く範囲内にあるスマートデバイスはBeaconの送信している信号、互換性のあるアプリケーションを通じて反応する。 その反応する方法として、通知させるのか、他のアクションで反応させるかはあなた次第である。Estimoteのプラットフォームは十分に適応性のあるものなのだ。
・EstimoteのSDKとCloudは、Beaconの所有者、オブジェクトタイプ、正確な位置情報を含めたメタデータにフルアクセスすることが許可されたアプリケーションによって全てのものをひとまとめにする。 そしてEstimoteのSDKとCloudは防犯機能、beaconを用いた他のサービスの利用を可能にすることができる。
ビデオ
Tsukaの一言
最近日本の企業でもiBeaconというIoTデバイスを活用して、顧客の動きを観察するなどの取り組みが始まっている。データとして顧客の動きを観察するのも大事だが、今回のEstimoteのように実際に顧客がiBeaconによってサービスを享受することができるようになることも日本には必要になってくるだろう。早めに動かなければ海外のスタートアップに先行者利益を取られてしまうだろう。
参考URL:
http://estimote.com/
Comments are closed.