既存のお天気アプリは実際の状況を反映していることは少なかった。BloomSkyはそんな現状を変えるべき作られた天候スマートカメラで、多くの人が使えば使うほど天候ネットワークが優れたものとなり、精度が上がる。
BloomSkyとは
BloomSkyはより良い天候ネットワークを築くためのIoTデバイスである。従来の大雑把な地域あたりでの天気を示すアプリの限界を拡張させ、ここのデバイスが天気を測定し、すべてのユーザーへ共有する。測ることの出来る指標は多岐に渡り、天候はもちろんのこと、温度、湿度、紫外線、気圧などといったデータも取得、分析することができる。また頭上に搭載されたカメラが一定間隔で写真を撮っており、すべてのユーザーはその地域の写真を見ることで直接天気を判断することが可能となっている。
BloomSkyで取得されたデータは美しいUIを持つアプリで確認、操作可能だ。アプリはiOS, Android両方に対応する予定である。デバイス自体の電力は20日間持つが、以下に紹介する拡張キットの太陽光パネルを取り付けることでほぼ永続的に使うことも可能である。
太陽光パネルは拡張キットとして紹介されている。また専用の取り付け器具により、地面だけでなく、ベランダや屋根といった場所にも簡単に取り付けることが可能となっている。
ビデオ
Gomessの一言
一般の家庭に対してこのプロダクトが普及していくのはイメージがつきずらいが、農業やガーデニングをしている先が対象であれば色々と活用法はありそうだ。また、ソーラーパネルを使ってバッテリー問題を解決している点に関しては屋外ならではであり、屋外でのIoTプロダクト普及に貢献するハブとなる可能性は十分あるだろう。今後どのように設置数を増やすかは考える必要があるが、これからとても楽しみなプロダクトの一つだ。
参考URL:
https://www.kickstarter.com/projects/907431954/bloomsky-snapshot-of-your-weather
Comments are closed.