自分の赤ん坊の健康を気にかける母親ほど心配事に取り憑かれる人はいない。そんな現状は人類が誕生してきてから今までずっと続いてきていたので、ウェアラブルテクノロジーが発展してきた今、幼児用の健康管理システムが出現したのは当然である。
Owletとは
Owletは赤ちゃんのくるぶしに履かせる健康管理デバイスだ。赤ん坊の仕草といったアナログ的な情報だけでなく、Owletによるデジタルな情報管理も行うことでより安全に、かつ快適に赤ん坊の面倒を見ることができるようになる。
Owletは心拍数、酸素レベル、体温、そして寝返りを打ってうつ伏せになったことまで教えてくれる。
これらはすべてパルスオキシメトリというシステムの元に動作しており、従来病院で小児外科用に使われていた。赤外線を使うことで赤ん坊の繊細な肌を傷つけることなく様々な健康状態を観測することが可能だということである。
こうしたスマート靴下で得られた情報はBluetooth4.0を使って持ち前のスマートフォンに送るか、USBで直接PCに繋ぐ、もしくはWi-Fiに接続することでデータを送ることが可能になっている。
また靴下は肌に優しい素材を用いて、すべての電子機器類は抵抗シリコンで覆われているので影響を受けることはない。
電池に関しては普通に稼働して丸2日持つ設計となっており、充電がなくなる前にスマートフォン等でお知らせしてくれるようになっている。
ビデオ
GOMESSの一言
従来では繊細な赤ちゃんの状況を把握することは難しかったが、それを解決する素晴らしいサービスだ。測定方法に関しても病院で長年に渡って利用されているパルスオキシメトリを使うことで、こういった機器を取り付けることに対する両親の心理的負担も少しは和らぐのではないだろうか。今後もこのようになかなか解決できなかった問題に対して取り組むIoTサービスが増えることを期待したい。
参考URL:
- http://www.owletcare.com
- http://techcrunch.com/2014/01/08/owlet-infant-health-tracker-takes-the-wearable-revolution-into-the-crib/
Comments are closed.