Flyover Innovations LLC というスタートアップが開発した最初のプロダクトBlumooは私達の家の様々なデバイスをコントロールするために、あなたのスマートフォンをリモコンへと変革させてくれるオープンソースハードウェアプラットフォームだ。
Blumooはどのように動くのか
BlumooはBluetoothを介してあなたのスマートフォンに接続し、リモートコントロール機能とHi-Fiオーディオストリーミング機能を授けてくれる。
Blumooのアプリ(iOSとAndroid)は自動的にあなたの持ち物のリモートコントロールデータベースを読み込む。このBlumooのアプリはシンプルで直感的なユーザーインターフェイスを用いており、ステレオの操作はもちろん、あなたが持つ音楽の一覧やストリーミング音楽サービスへのアクセスをこれまでになく簡単にしてくれる。
Blumooの本体は強力な赤外線送信機を搭載しており、現在存在しているごく普通の家庭音響機器と接続できる。また、有線を使って接続することも可能で、複数個の機器をまとめることができるようになっている。
Blumooアプリは何を可能とするのか
Blumooのアプリはあなたのステレオ機器をリモートコントロールする機能を授けてくれる。それだけではない。その他ユーザーが有しているストリーミングやメディアのアプリへの素早いアクセスも可能となっているのだ。ただ、このアプリではユーザーの直感的な操作を可能にするため、リモコンについているようなおびただしい数のボタンはない。これはむしろ喜ばしいことであるとも言える。
もしFlyover Innovations LLCたちが考えているようにすべてがうまくいけば、すべての機器のコントロールをスマートフォン1つで行えるようになるだろう。それはTV, ブルーレイ、DVDプレーヤー、レシーバー、サテライト、ケーブルテレビなどである。
拡張性
Blumooはフレキシブルなハードウェアプラットフォームであり、赤外線を用いた様々な機器をコントロールできるが、オープンAPIを提供することでよりその機能を完全なものにしたいと考えている。
ビデオ
GOMESSの一言
以前にホームオートメーションでは『iSmartAlarm』をセキュリティデバイスとして紹介したが、今回の『blumoo』は赤外線を用いた様々な機器をコントロールすることが可能で、オープンAPIとすることでセキュリティも含むその他サービスとの拡張性が非常に広がりそうだ。解決しなければならない問題は色々あるだろうが、もしからしたらNestに変わるハードウェアプラットフォームとなり得るかもしれない。
参考URL:
- http://www.flyoverinnovations.com
- https://www.indiegogo.com/projects/blumoo-remote-control-and-streaming-from-mobile-devices-to-existing-systems
Comments are closed.